HOME プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
FC2ブログへようこそ!

日々の備忘録です。

すごい写真はありませんが、画像
の転載はご遠慮ください。
また、コメントにブログ内容に関
係のない事柄や、直接のメールや
アクセスを促すような内容があっ
た場合こちらの判断で削除する場
合もありますので、ご了承くださ
い。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

私はこうしてできているver.2.0

映画、猫、日々のくだらない出来事の備忘録。 よろしかったらお付き合い下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターウォーズ フォースの覚醒を4DXで体験!

ここでの映画に関する記念すべき100個目の記事です。

ついに4DXを経験してきました!!

4dx_large_convert_20160104113525.jpg

もちろん、先日観たばかりですが、スターウォーズ フォースの覚醒です。
1450336034139_convert_20151221093635.jpg

今回なんといっても、何が成功したって、
「ミレニアムファルコンの動き」
そう、いままでの中で1番速い気がする!!!!

タイファイターも然り、ですが、もしかしたら皆がみたかったファルコン号の
動きが集約されているような気がします。
JJエイブラムス監督もいわずもがなSWのファンだったみたいですもんね。

3Dでしかも座席が動いて、ファルコンがグォーーーッ!と上空に向かう所
なんか号泣モンです。

ただ、2時間チョっとの「スターツアーズ」なもんで(^_^;)
苦手な人は要注意です。
私も途中、ちょっとヤバくなりましたwwww
がんばったけど。
もう1回観るなら、4DX2Dでいいかなと思います。
また違うんでしょうかね。

大人になってSWを見直して思うんですけど、ほんとに話の内容はすごく
シンプルだと思います。
でも世界観とやはり画像や、2番目くらいに大事なSE!!
やはりライセーバーの音やレーザーの音や爆発音が、他の映画と一線を
画してるんじゃないでしょうか。
この音こそ「スターウォーズ」そのものの1つといっても過言ではありません。
制作したのはベン・バートという方です。

例えば、ちょっと調べたら、ドキュメンタリー番組があったそうで

「ジョン・ウィリアムズの音楽は110分ですが、本作には123分の
サウンドエフェクトがあるのです。」

という名言を発見しました!
サウンドチームが作らなければならなかったサウンドエフェクトは800以上、
爆発やライトセーバーの音が含まれるそう。

ミレニアム・ファルコン号がハイパードライブに入ろうとすると
「キュルルルル ガコンガコン.・・・!!」というファンならお馴染みの音を
どのように作ったのか。

バートさんが録音したのは
「1928年製の複葉機の音」
「歯医者で聞いた何かの機材から空気が漏れるような音」
「戦車内のモーター音」
「スタジオが入っているビルのトイレの排水管の音」
それらを組み合わせて、あのポンコツ音にしてるんだとか!!
もう、その音を混ぜて想像できるすばらしい才能をお持ちなんですね!

ある時はクマの生の声を録音して、チューバッカの声「台詞リスト」を
作成したそうです。クマだったのか・・・!!

あとあのR2D2も逸話があって、最初、R2-D2の音は機械音で作って
みたらしいです。
でもそれだと単に機械が動いているだけに聞こえてしまい
人間の音と機械音を混ぜて、愛嬌がある人間味あふれたR2-D2の音や
声が出来上がったんだとか!
全然想像できませんwww

もうこの業界ではレジェンドな人で、その後もSWはもちろん、
インディージョーンズやETなどスピルバーグ作品にも参加しています。
とにかくこのSEなしには、SWという感じにならないでしょう。

そして、音楽!
もちろんジョン・ウィリアムズ大師匠です!
恥ずかしながら自分も音楽に関わる仕事をしていますが、オーケストレーション
とかは自然に師の影響を受けてしまっています。
もう頭にこびりついているんですよね。

とにかく4DXは、1度本編を普通にみて2回目でよかったと思います。
1回目で4DXにしたら頭に内容が入ってくるかな?と疑問です(笑)
あと料金が3000円オーバーしますからね!
観る作品を考えてみるべきと思います。

最後にボーナス映像をみつけたので、ぜひご覧になってください。
↓皇帝の手からでる電撃?みたいなものの音について
https://www.youtube.com/watch?v=b6O0gO8GRzI#t=11

↓ライトセーバーの音について
https://www.youtube.com/watch?v=msSFQxEoDFc
スポンサーサイト

COMMENT

No title

明けましておめでとうございます
昨年は仲良くして戴きまして有り難うございました。

この映画、4DXで観られたのですか!!!
やっぱり酔いますよね!!!
IMAX(アイマックス)デジタルシアターでアバターを見たときもかなりの浮遊感がありましたが

 SWなら、想像以上に凄っかったと思います!!!

「ボーナス映像」ありがたいです!!!
音はこうして作られるんですね^^
歯医者さんの音とか、意外でした!

フォースは海外のネットで取り寄せた人に触らせて戴きましたが、本当にあの音が出て、光が動きました!
誰もが嵌ってしまいまう映画ですね!!!
京都も3Dは上映してるので、なんとか観たいものです。

にゃんこ先生、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


No title

ナナさん>
返信おそくなり、すみませんでした!今年もよろしくお願いします。

今年に入り、ミニオンズとかクラウドアトラスとかみました。
近々感想を書きたいと思います!

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。