FC2ブログ
HOME プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
FC2ブログへようこそ!

日々の備忘録です。

すごい写真はありませんが、画像
の転載はご遠慮ください。
また、コメントにブログ内容に関
係のない事柄や、直接のメールや
アクセスを促すような内容があっ
た場合こちらの判断で削除する場
合もありますので、ご了承くださ
い。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

私はこうしてできているver.2.0

映画、猫、日々のくだらない出来事の備忘録。 よろしかったらお付き合い下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のMRI

ちょっと色々あって、MRI検査を久々にやってきました。
というのも、私は腰痛持ちで椎間板をもっているので、MRIはベテランだったり
するのです。

shien_img02.jpg


過去には、閉所恐怖症だったら絶対無理!!というくらい狭い空洞の中に閉じこ
められての撮影でしたが、ここ最近は頭と足は出ています。
撮影も15~20分くらいで終了。こういう進歩はいいですね。

よくこういう検査平気だね、と言われたりしますが、実はMRIの場合ちょっとし
た近代音楽に思えなくもないのです。
そう思って自分へのストレスを減らしている感じです。
でないと音はうるさい、動けない、息も深くできない(意外につらい)となかな
か不愉快なことこの上なしなんです(笑)

どんな音が聞こえるかというと、「ジャキジャキジャキジャキ」という16分音
符の刻みが基本。
途中「ビービービービー(8分音符)」とか「ドルドルドルドルドルドル!(3
2分音符)」など様々。

ヘッドフォンしてくれるので緩和されますが、それでもうるさいので、外したら
相当なうるささでしょうね。

高度な医学が発達しても、医者と患者は人間対人間。
不愉快でない、的確な対処や説明をしてくれる病院を探すのは苦労しますが、渡
り歩いてでもそういうところを探すべきかも、と今回思いました。
今年は身体ケアの年になりそうです。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

にゃんこ先生‥腰痛は痛いですよね。
私も頭部で三回MRIの経験があります^^;
アレは動けないというより、動いては駄目なんですよね(>_<)
長いと一時間近く・・静かだと眠くなりますし退屈この上ない(T_T)

的確な判断と対処・・・探すべきだと思いますよ。
歯の治療一つとっても差は歴然としてますもん。
聖職とは言わないまでも、営利主義でない、良い医師にめぐりあえるといいですね^^

No title

ナナさんへ>
MRI1時間はつらい・・・!きついですね。
「息を浅く~」といわれても、意識するとよけい深い息がしたくな
るんですよね。
本当に良い医者探しって難しい。
医療ドラマみてますが、フィクションとはいえ考えさせられること
が多いですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。